コラム

憧れの「ダンサー」になりたい!ダンス専門学校には入ったほうがいい?

プロダンサー目指すダンス専門学校

ステージを華やかに彩るダンサーになるためには、ダンス専門学校に入るという方法があります。ここでは、プロのダンサーを目指すにあたり、専門学校で学ぶメリットについてご紹介します。憧れの職業を目指すため、ぜひ参考にしてください。

プロのダンサーに求められるもの

プロのダンサーとしてステージに立つには、当然ながら高いダンススキルが必須となります。しかし、ダンサーとして第一線で活躍するためには、ダンススキルのほかにも求められる能力が数多くあるのです。

たとえば、プロのダンサーには、さまざまなステージに華を添えられるような「存在感」がなくてはなりません。また、自分が踊るステージに合わせた演出ができる「表現力」も必要でしょう。数々のステージでダンスをこなすためには、多数の振り付けを完璧に覚える能力も欠かせません。

さらに、演出側の要求をきちんと飲み込むとともに、それらをダンスとして形にするためには「経験値」がものを言う場合もあります。プロのダンサーを目指すなら、これらの能力をバランス良く身につけなければならないのです。

ダンス専門学校で学べることとは

プロのダンサーとして求められる能力は、一体どのように身につければよいのでしょうか? ひとつの方法として、ダンス専門学校で身につけるという道があります。

ダンス専門学校には、プロのダンサーに必須となるダンススキルを、基礎から本格的に学べる環境があります。講師陣には第一線で活躍しているダンサーが多数在籍。プロから直接指導を受けることが、上達の近道になります。

また、同じくダンサーを目指す仲間たちと多くの時間をともに過ごし、切磋琢磨しながら学べるのも魅力です。集団生活を通して、仕事をする上で大切な「社会性」を身につけましょう。また、専門学校の発表会でステージに立つことが、ダンサーとしての経験値を積む機会になります。

ダンサーデビューのチャンスを掴める環境が大切

ほかにも、ダンス専門学校に通う大きなメリットとして、レッスンや発表会に業界関係者が足を運ぶ点が挙げられます。専門学校のステージで活躍する姿が目に留まれば、ダンサーとして将来の仕事につながるきっかけとなるかもしれません。

プロのダンサーとして活躍できるだけの実力を身につけたら、さらには芸能界で活躍するチャンスも掴みましょう! このように、ダンサーデビューのチャンスを掴める環境があるのも、ダンス専門学校の強みです。ダンスの基礎を身につけたい方も、大きなチャンスを掴みたい方も、ぜひ専門学校への進学を検討してみてください。

***

ダンサーとして求められるのは、ダンスのスキルだけではありません。「存在感」「表現力」「経験値」などの能力を総合的に高めるためにも、プロから直接指導を受けられるダンス専門学校で、才能をさらに伸ばしましょう。

参考

http://careergarden.jp/dancer/mikeiken/

http://careergarden.jp/dancer/

https://shingaku.mynavi.jp/future/shigoto/297/

https://www.togei-h.com/

http://careergarden.jp/dancer/mikeiken/

http://ha.athuman.com/pa/clp_pa_85.php