コラム

ステージダンサーになるには?

ステージダンサーになるには、ダンス専門学校TOKYO STEPS ARTS

 

ステージダンサーという職業について、どの程度ご存じでしょうか。ステージダンサーは、ステージに立ち、オーディエンスを盛り上げることが主な仕事です。ダンスのスキルはもとより、パフォーマーとしての表現力が求められます。今回はそんなステージダンサーについてまとめてみました。

 

◇ステージダンサーとは?

クラブやコンサート、時にはミュージシャンのPVやCM、映画や各種イベントなどへも出演します。ストリートダンスだけでなく、クラシックやジャズ、タップ、また日本舞踊の舞手さんも、広くはステージダンサーだと言えるでしょう。

 

◇ステージダンサーになるには?

ダンスの専門学校に通いつつ、イベント等のオーディションを勝ちすすんで仕事を獲得することが一般的です。時には振付師などからスカウトや紹介をされることもあるようですが、いずれにせよ実力勝負でしょう。
また、オーディションで演者の座を勝ち取るには、ダンスの力量はもとより、運も大事な要素だと言えます。プロのダンサーとして日々厳しい練習に耐える日々ですが、そんな中にも観客を喜ばせたいというパフォーマンサーとしての気持ちの部分を忘れてはなりません。

プロのステージダンサーともなると、その考え方から生活の全てにわたってダンスのために気を配ります。しかも日々の厳しいレッスンも乗り越える忍耐力も必要。一流になるまでには相当の下積みが必要なケースも多く、普段はスタジオへ通ってダンスを習っているという方もいるようです。

 

でも、ダンスが好きで、人を楽しませることが好きなら、これほど魅力的な仕事はないのではないでしょうか?

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、ステージダンサーやバックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

また、会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の初心者クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。