アニメ好きにとって憧れの存在!アニソン歌手とは?
アニメの主題歌や挿入歌などを歌う「アニソン歌手」は、歌唱力のほかに表現力も必要な職業です。ところで、どうしてアニソン歌手に表現力が求められるのでしょうか? 今回は、アニメ好きにとっては憧れの存在であるアニソン歌手の仕事についてお伝えします。職業としての歌手を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。
アニソン歌手とは?
アニソン歌手とは、主にアニメの主題歌・挿入歌・イメージソングといったアニメソングを歌う歌手のことを指します。
ロックバンドやアイドルなど、ジャンルは異なってもアニメの主題歌などに楽曲が使われれば、基本的にはアニソンといえます。しかし、中には専門としてアニメソングを歌うアニソン歌手も少なくありません。有名なのは、水木一郎・影山ヒロノブ・きだたにひろしなどの大御所です。顔や名前は知らなくても、曲を聴けば誰もが知っている、“国民的アニソン歌手”と言っても過言ではないでしょう。
アニメソングは一度聴いたら忘れないものが多く、小さい頃に見ていたアニメの曲を、大人になった今でも覚えていて口ずさめる方も多いのではないでしょうか。アニソン歌手とは、これだけ人の記憶に残る曲に携わる、魅力的な職業といえます。
アニソン歌手に重要なのは「表現力」
アニソン歌手に求められる素質として、言うまでもなく必要なのは「歌唱力」です。アニメ作品の世界観によって、多彩な音楽ジャンルの楽曲が作られます。どんなジャンルにも臨機応変に対応できる歌唱力を身につけることで、活動の幅が広がるでしょう。繰り返しボイストレーニングを行い、発声の基礎を身につけることが大切です。
そのほかに、アニソン歌手にとって重要なスキルがあります。それは「表現力」です。アニソンは覚えやすいフレーズで構成されている楽曲が多々あります。しかし、誰もが歌いやすい楽曲を通して、それぞれのアニメの世界観を表現しなければなりません。アニソンはあくまでアニメ作品のための楽曲です。作品の魅力を引き立てるための「表現力」は、アニソン歌手が磨き続けなければいけないスキルだといえます。
高度なスキルは専門学校で学ぼう!
アニソン歌手として活躍できる歌唱力を身につけるなら、専門学校で学ぶのが近道といえるでしょう。専門学校では、基礎的な発声練習や歌唱力のほかに、演技力・パフォーマンス力・業界知識なども学べます。また、多くの仲間と切磋琢磨する中で、自分なりの表現力を身につけるチャンスも多く訪れるはずです。専門学校の「TOKYO STEPS ARTS」には「ヴォーカリスト・歌手養成コース」があります。アニソン歌手を目指す上で必須のスキルを養うために、ぜひ進学を検討してみてください。
***
アニソン歌手は、主にアニメの主題歌などを歌う歌手を指します。歌手としてアニメの世界観を楽曲内で表現することもあり、「歌唱力」のほかに「表現力」が求められます。多くの人に愛されるアニメソングを歌うためにも、歌手の専門学校でより高度なスキルを学ぶことをおすすめします。