コラム

大学に行ってダンスを学ぶ?!

大学に行ってダンスを学ぶ?!

 

高校を卒業したら、ダンスを学ぶために大学へ進学したいと考える学生さんは多くいらっしゃいます。しかし、自分が学びたいと思っている内容が、本当に大学で学べるのかどうかを、進学前に確認しておきましょう。もしもダンスの実践を重視するならば、進学先として専門学校も視野に入れてみてください。

 

大学でダンスを学ぶこと

そもそも、大学に進学しながらダンスを学ぶ方法はあるのでしょうか? まず挙げられるのは、体育系大学へ進学する方法です。ただし、この場合はダンスの理論を学ぶだけではなく、実技も学んで身につけられる環境があるかどうかを、あらかじめ確認しておきましょう。

将来的にダンサーやインストラクターとしての活躍を望むのであれば、ダンスの理論も大事ですが、実践的なスキルをしっかりと身につけておく必要があります。高校卒業後にダンスの道へ進むなら、ダンスの理論と実践をどちらも学べる大学や専門学校へ進学を検討してみてください。

大学でのダンスサークルはあくまで趣味と考えよう

多くの大学には、ダンスサークルがあります。大学でダンスを学びたい方の中には、レベルの高いダンスサークルに所属することで、ダンスを学ぼうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ほとんどのサークルでできることは、あくまで趣味レベルと考えておいたほうが安心です。大学でダンスをされている方のほとんどが大学時代だけダンスを趣味程度で楽しんで、大学卒業後は企業へ就職をする方が大半です。ダンスを職業にしようと考える方は少ないでしょう。

高校卒業から本気でダンスを学びたいなら、大学へ進学してダンスサークルに所属するよりも、専門的なダンススタジオに通ってレッスンを受ける、ダンス専門学校に通うなど、本格的にスキルを伸ばしたほうがよいでしょう。今では高校からダンス専門で学べる学校もあり、若いうちからダンサーを目指せる特化した環境が増えているのも事実です。もしダンサーを仕事にしたい、プロダンサーになりたいという趣味のレベルを超えて、プロとしてのダンススキルを本気で身につけたいのであれば、ダンスの専門学校へ進学することをおすすめします。

ダンスの専門学校ならハイレベルのダンスを学べる

高校卒業後、大学ではなくてダンス専門学校へ進学するという手段もあります。ダンスを専門とする学校では、ダンスの理論を学べるのはもちろんのこと、第一線で活躍するダンサーの講師陣から、ダンスを実践的に学べる環境が整っています。さらに同じ夢や目標を持った仲間が多くいますので、切磋琢磨できる環境も整っています。ダンサーとしてスキルアップを目指す方に適した進学先といえますし、ダンスを仕事にする上でもいい環境と言えるでしょう。

ダンス専門学校の「TOKYO STEPS ARTS」は、プロのダンサーを目指せる専門学校です。カリキュラムはダンスに特化しており、基礎・知識・技術をまんべんなく学べるようになっています。大学でダンスを学びたい、プロ志望レベルの本格的なレッスンを受けたいという方は、ぜひ比較・検討してみてください。

***

大学でもダンスを学ぶことはできます。ダンスにかかわる仕事に就きたい、特にプロのダンサー志望で実践を重視するのであれば、専門学校への進学をおすすめします。ダンスには学歴も資格も必要ありませんし通用しません。スキル、実力、人間性、コネクションなどがモノをいう世界です。

ダンス専門学校では、第一線で活躍している講師陣から直接指導を受けられる、ダンス専門学校の「TOKYO STEPS ARTS」を、高校卒業後の進路としてぜひお選びください。

 

ダンス専門学校 TOKYO STEPS ARTS