コラム

歌手を目指すなら独学より芸能専門学校がおすすめな5つの理由

歌手を目指すなら独学より芸能専門学校がおすすめな5つの理由1

歌手を目指す方法は主に2つあり、1つは自宅などでセルフトレーニングを続けること。そしてもう1つは芸能の専門学校やスクールに通学することです。

前者は費用がほとんどかからないのが最大の特徴で、なるべくコストをかけたくない人にとっては大きなメリットとなります。

歌手にとって必要なボイストレーニングも「セルフトレーニングでも十分では?」と思われる方も多いでしょう。

しかし本格的に歌手を目指すのであれば、セルフトレーニングよりも芸能の専門学校やスクールに通学するほうが断然効率が良く、夢を形にしやすくなります。

ここでは歌手を目指すのに芸能の専門学校が歌手を目指す上でおすすめな理由についてまとめてみました。

 

歌手になるには、芸能の専門学校が成長が早く、芸能界に携わりやすくなる

歌手になりたい人に芸能の専門学校をおすすめする理由は大きくわけて5つあります。
知識やスキルが学べるのはもちろんのこと、プロの視点から歌い手として自分の歌声がどのレベルなのか客観的な評価が得られるなどの機会に恵まれています。

 

・歌手に必要な、知識・技術を効率よく習得できる

専門書やネットを活用すれば、ある程度の歌い方などの基礎知識やトレーニングの方法を学ぶことができます。
しかし初心者向けの本やサイトにはごく一般的な知識しか掲載されていない上、専門書となると一気にハードルが高くなり、独学で歌のすべてを学ぶのは難しくなります。

芸能の専門学校ではプロの講師が歌唱法の基礎から応用まで幅広い知識を伝授してくれるので、歌手になるために必要な知識をまんべんなく学習することが可能。しかも毎回同じ講師に名前も覚えてもらえるので
分からないことや疑問に思ったことがあれば、その場ですぐに講師に質問できるので、正しい知識を確実に習得できます。

特に歌の技術に関しては実際に目で見て、耳で聞かないとなかなか身につかないものが多いので、目の前で丁寧に指導してくれる講師がいる芸能専門学校のほうがより効率よく技術を吸収できるでしょう。

 

 

・プロの講師が客観的な評価を教えてくれる

歌手を目指すうえでの独学の一番のデメリットは、客観的な意見や評価を聞けないところです。
自分の歌声は自身の耳で聴くことができますが、私たちが普段耳にしている自分の歌声はあごの骨を伝わって体内から聞こえてくる「骨伝導」の音なので、他人が耳にする歌声とは聞こえ方が異なります。

歌手は不特定多数の人に自分の歌声を聴いてもらう職業ですので、自分にしか聞こえない「骨伝導」の音を基準に評価しても意味がありません。
録音するという方法もありますが、生の歌声とは微妙に歌音が異なるので、やはり客観的に評価するのは難しいものです。
専門学校ではプロの講師が生の歌声を聴いて善し悪しを判断するため、客観的な意見・評価を受けられます。
しかも相手はプロなので、問題点を指摘し、歌手を目指すうえでの課題点を適切にフィードバックをしてくれます。

 

・歌手に必要なマナーやテクニックを学べる

歌手に必要なのは歌唱力だけではありません。人前に出た時の表情の作り方や立ち居振る舞い、関係者やファンに対する接し方といったマナーやテクニックも身につけておく必要があります。

最低限のマナーは自分でも学ぶことができますが、音楽業界特有のルールを踏まえた上でマナーやテクニックを学べるのが芸能専門学校の強みです。
歌手として大成するために必要な要素のすべてを教えてもらえるのはこれ以上ない利点です。

 

 

歌手を目指すなら独学より芸能専門学校がおすすめな5つの理由2

・芸能業界とのコネクションを得やすく歌手としてデビューのチャンスが増えるのがメリット

芸能専門学校で講師として活躍している人のほとんどは、ミュージシャンやクリエイターなど過去または現在進行形で音楽業界・芸能界に携わっています。
そうした人たちは音楽業界・芸能界へのコネクションも強く、プロダクションや音楽事務所に紹介してくれたり、自分自身がプロデュースして歌手デビューを支援したりするケースもめずらしくありません。
歌手に限らず、芸能関係の業界はいかに強いコネを持つかが成功の鍵となるので、それだけでも芸能の専門学校に通うメリットがあります。

 

・同じ芸能界・歌手への夢を持つ仲間たちと切磋琢磨していける

芸能専門学校には同じ歌手への夢や志を持つ人がたくさん集まってきます。時には励まし合い、時にはお互い切磋琢磨して自分を高め合える存在は、独学では得られないものです。
音楽業界・芸能界は競争率が激しいため、つらい思いや苦しい体験をすることもあるでしょうが、ライバルや仲間たちがいれば壁を乗り越える力も生まれやすくなるでしょう。

 

芸能専門学校ごとのメリットも考慮するのがベスト

ここまで歌手を目指すにあたって、芸能専門学校を選ぶメリットを紹介してきましたが、この他にも専門学校ごとの利点が存在します。
例を挙げると、芸能の専門学校TOKYO STEPS ARTSなら通常のヴォーカルコースの他に、歌って踊れるアーティストを目指せるダンス&ヴォーカルのコースも用意されています。

 

芸能専門学校 TOKYO STEPS ARTS

 

TOKYO STEPS ARTS 卒業生 KIMIKA

KIMIKA(歌手)の経歴プロフィール!本名や年齢や事務所は?歌の動画も!

 

このように芸能の専門学校ごとに特色が異なるので、自分のニーズや目的に合わせて専門学校を選ぶのも歌手として成功する近道となります。
費用面についても、専門学校によっては補助金やサポートプランや特待生制度を提案してくれるところがありますので一度問い合わせてみると良いでしょう。