ダンス初心者でも安心!専門学校の体験レッスン
初心者のみなさんにとってダンス専門学校を選ぶ際は、単に公式サイトの情報や口コミ・体験ブログといった第3者の評価だけでは不安になるかもしれません。進学前にあらかじめ学校に出向いて行って、キャンパスを歩いてみたり、学生の様子をチェックしたり、学校の設備や授業の様子を見学するのが理想です。
事前情報を収集するうえで最も効率的なのが体験レッスンです。その学校で行われている授業を実際に経験すれば、自分の望む内容と一致しているかどうかを確認できます。今回は、初心者がダンス専門学校の体験レッスンに参加する際に押さえておきたいポイントを紹介します。
ダンス専門学校の体験レッスンは参加費無料
ダンス専門学校の体験レッスンは基本的に参加費無料で、初心者のみなさんも気軽に申し込めます。
ほとんどのダンス専門学校で体験レッスン・オープンキャンパスのサービスを行っています。半日〜1日かけて、ダンスレッスンが初心者の方でも分かりやすい体験レッスンが行われています。
初心者がダンス専門学校の体験レッスンに参加する際に押さえたい4つのポイント
ダンス専門学校が主催する体験レッスンに初心者で参加する際に押さえておきたい4つのポイントを紹介します。
(1) 専門学校のレッスンレベルをチェック
模擬授業ではありますが、実際にレッスンを行っているダンス講師が担当していますのでおおよその授業内容やレベルをチェックしましょう。また講師のダンス歴などを確認して、どういった方面で活躍してきた方なのかもチェックができます。もし自分が目指すジャンルで実績を残している講師ならば、なおさら教えてもらいたいと思う事でしょう。学校の設備も一通り確認できますし、カリキュラムなどについても詳しく確認できます。
(2)専門学校が持つコネクションなどをしっかり確認
初心者からダンス専門学校に通う強みとして、卒業後もダンスを活かした職場に就けるという強いがあります。そのため、体験レッスンに参加する際は、その学校がどう行ったコネクションを持っていて、どういったジャンルや業界に強いパイプを持っているのか、卒業生の進路状況を確認しましょう。芸能界なのかイベント業界なのか、バックダンサーが多いのかインストラクターになっている生徒が多いのかなどを、具体的な数字で説明してもらえることもあります。
(3)在校生・スタッフと触れ合い、実際の授業について質問する
体験レッスンには、サポーターとして在校生も参加します。在校生から実際の授業風景やレッスンの様子をきいてみましょう。これは口コミや体験ブログ以上に生の声としての価値が高いので、初心者のみなさんは是非体験レッスンの際は質問するようにおすすめします。
(4)個別相談で入学についての情報を詳しく確認
公式サイトをよく読んでも、入学に関する詳細が分かりづらいケースもあります。電話やメール等で問い合わせをするのですが、それでも理解できないこともあるでしょう。体験レッスンの場合、終了時に個別の相談タイムが設けられますので、その際に疑問に思った点や聞いておきたいこと確認しましょう。
面と向かって相談できるので、電話やメールでは伝わりづらい点も、正確に伝えられますよ。
体験レッスンは保護者も参加するべき!
体験レッスンは受験生同士で行くことが多いかもしれませんが、実は保護者(親)と一緒に行くと更にメリットとなります。それは入学費や就学中に掛かる学費や購入品の費用といった金銭面での情報をしっかりと聞けるからです。特に地方から引っ越してアパート暮らしをする場合は、そういった生活に掛かる費用も知っておく必要があります。また学校からの援助やサポートについても具体的に聞いておくのに保護者同伴の方がメリットとなります。
また保護者目線で学校チェックをしておけば、安心して子供を通わせられるかどうかの判断もできます。これは体験レッスンだけでなく、保護者説明会などを利用してもOKです。このようにダンス初心者が良いダンス専門学校を選ぶ際は、生徒ご自身と保護者の方の確認もあった方が良いのです。
ダンス専門学校の生の姿を確認できるのが最大のメリット!
いかがでしょうか?ダンス専門学校は他の学校に比べると歴史の浅いこともあって、特に初心者のみなさんは事前の情報収集が大事になります。それには体験レッスンに参加して、具体的なレッスン内容やレベル、将来へのサポート体制などをしっかりとチェックしておくと良いでしょう。
初心者向けのダンス専門学校 TOKYO STEPS ARTS